【2020/12/18】28人に特別恩赦 凶悪・粗暴事犯も(他4本)

2020/12

小学校35人学級は「丁寧な検証が必要」

 麻生太郎財務相は閣議後会見で、政府が公立小学校の1学級あたりの上限人数を、令和3年度から5年かけて、35人への引き下げを決めた。
これについて、「引き下げたことの効果を、丁寧に検証していかないといけない」と強調した。

 麻生氏は、「団塊の世代の60人学級(の教育の質)の程度が悪くて、35人学級の方がよいことを証明してもらわないと、具合が悪い」と指摘。

 「教員1人当たりの負担は減るかもしれないが、それで子供の教育の質が上がるかどうかという点は、よく考えないといけない」と述べた。

 文部科学省はこれまで、30人学級を実現するための予算措置を求めていたが、財務省は効果は限られているとして反対していた。

 17日に行われた来年度予算案についての事前折衝で、麻生氏と萩生田光一文科相が協議して、35人まで引き下げることで合意。

 麻生氏は合意に至った理由について、子供の数が減り続けており、大規模な教員の採用増による予算措置が必要ないことや、手間がかかる低学年にとっては、少人数学級にすることで一定の効果があると説明した。

 また、新型コロナウイルスの感染が再拡大する中、菅義偉首相が14日に5人以上で会食していたことについて、「会食だけ気を付ければよいものではない」と持論を展開。
政府が感染リスクが高まると注意を呼び掛けている、「5人以上の会食」に関しては、「6人家族だと一緒に飯を食えないということか。よく定義が分かりませんが、お答えしかねます」と疑問を投げかけた。

【備考】麻生氏も、菅氏もいろいろ聞いている側にモヤモヤした発言があるが、私ははっきりいう。まず、丁寧な検証がされたかどうかは不明だが、少なくとも検証結果が公表されてはいない。公表しないなら、検証の意味もない。また、5人以上の会食は政府が言っていること。一国の元首が、定義がわからないままそれを発表し、国民に推奨するのは、おかしいと思う。

28人に特別恩赦 凶悪・粗暴事犯も

 政府は昨年の天皇陛下の即位に伴う恩赦の一環として、申請に基づき個別に審査する「特別基準恩赦」を28人に対して認めたと発表した。

 要件を定めて一律に実施する「政令恩赦」は約55万人を対象に昨秋行われており、今回はそれから漏れた人の救済が目的。100人の申請があり、犯行の態様や被害者の心情への配慮といった要素を勘案した。

 罪種別では交通事犯が17人と最多で、凶悪・粗暴事犯も3人含まれる。

 性犯罪や選挙違反では認められなかった。

 恩赦の種類は、病気で懲役・禁錮刑の執行が長期間停止されているなどの場合の執行免除が8人、罰金刑を受けたことで制限された権利や資格を回復させる「復権」が20人。既に一部は実施済み。

【備考】本来、政治とは善良な国民を守る存在のはず。善良な国民を脅かす理由を聞きたい。少なくとも恩赦にする場合、被害者や遺族の意見を聞くべきであり、それが無視されているのは、日本の法律そのものに疑問を感じる。

模造拳銃所持容疑 「坂本龍馬の短銃」を販売

 模造拳銃を所持したとして、高知県警高知南署は銃刀法違反容疑で、高知市内の看板製造会社の女性社長(58)と、法人としての同社を高知地検に書類送検した。

 容疑を認め、「先代の社長が作り始めた。違法とは思わなかった」と話しているという。

 同署などによると、同社は2003年から「坂本龍馬先生の短銃」という名称で販売を開始。ホテルの売店や土産物店などに委託販売もしていた。

 送検容疑は6月19日、高知市内の同社で模造拳銃1丁を所持した疑い。

 押収された模造拳銃は金属製で、表面が黒っぽく拳銃に類似しているが、実弾発射はできない。県内の土産物店では約2万5000円で販売されていた。

【備考】昔、私は友人から44マグナムのモデルガンを購入したことがある。金属製でずっしりと重く、銃口は詰まっていて弾が出るようになってはいなかったが、改造すれば発射できたと思う。今はもう持ってないが、上記の記事を見ると持っているだけで、問題になったかもしれない。実際に、そうしたモデルガンを元に、改造拳銃を作って販売したという事件が、過去に何件も起きている。ヤクザも本物より安いので、好んで買ったという。

ソニー、話題ゲーム返金へ 「サイバーパンク」MSも

 ソニー・インタラクティブエンタテインメントと米マイクロソフト(MS)は18日までに、それぞれの家庭用ゲーム機向けのゲームソフト「サイバーパンク2077」(ダウンロード版)について、希望する購入者に全額返金すると発表した。

 今月発売したが、ツイッターなどでゲームの不具合の指摘が相次いでいた。

 サイバーパンクはポーランドのソフト会社が開発。荒廃した近未来都市が舞台で、俳優キアヌ・リーブスさんがゲームのキャラクターとして登場することで話題となった。

 ソニーは同社サイトで、サイバーパンクの販売を一時中止し「全てのお客様にご満足いただける体験をお届けするべく努めている」と説明。
MSは声明で「ソフト会社が困難な状況の中で、発売に向けて懸命に取り組んだと知っているが、不満を感じる利用者がいることも分かっている」と述べた。

【備考】ゲームって、やっぱりやっていて面白くないと。ビジュアルがいいとか、リアルだとか、可愛い子が登場するとかはあくまでゲームの装飾であり、本質ではない。だって、将棋や囲碁、トランプ、麻雀など装飾が乏しくても面白いゲームはあるし、飽きが来ない。特にスマホゲーム開発者には、目を覚ませと言いたい。

包丁男に警官発砲 胸に命中、死亡

 午後8時35分ごろ、新潟市西蒲区津雲田の住宅で、「精神的に不安定な兄が包丁を持っている」と住人から110番があった。

 現場に駆け付けた新潟県警西蒲署員らに、男が包丁を突き付けたため、署員が拳銃1発を発砲し、男の胸に命中。男は市内の病院に搬送されたが、約2時間後に死亡した。他にけが人はいなかった。

 県警によると、死亡したのは無職の30代の男。

 駆け付けた署員3人は、男が玄関先で刃渡り約20センチの出刃包丁を振りかざしていたため、拳銃を取り出し警告した。男は無視して40代の男性警部補に刃先を向けながら近づいてきたため、警部補が発砲した。

 県警は「急迫性があったので威嚇射撃なく発砲した。現時点においては適正な使用だと思っている」としている。

【2020/12/17】へ

【2020/12/19】へ

タイトルとURLをコピーしました